<< なかなか止められない^^; | main | ご無沙汰しています。 >>

スポンサーサイト

2011.10.06 Thursday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

お疲れ様でした^^

2010.11.02 Tuesday | by 大蛇崎 蜘蛛也
 どうも皆様☆

先日のとんぶり出店及びスタッフさん、AviマニさんとTさんお疲れ様でした!

また
当ブース、Tarantoにご来店いただきましたお客様!ありがとうございました!!



この場にて改めてお礼を申し上げます。m(--)m


なお、詳細につきましてはAviマニさんがUPしてくれると思いま(ry
デジカメを忘れたので一切写真を撮ってないだす。。。
Aviマニさんがアップしたら記事にリンクを… ボコッ


今回はタランチュラ達に活マウスを数匹とスネークフックを買いました


あっ
GROWのkanakoさん
お会い出来て嬉しかったです
今度機会がありましたら、お酒でも♪ タランチュラの魅力をたっぷり伝えます(笑)

黒糖チョコとても美味しかったです♪


矢毒蛙日記のtanakayさん
タランチュラも僕も咬み付きませんよ?
もっとアマゾンのお話しをお伺いしたかったです。。。


さて
それでは、本題にまいりましょう。


以前にもタランチュラに毒があるのかについて記事にしました

埼玉と浜松町のブラックアウト、浅草のとんぶり
当ブースに来られたお客様で、結構「タランチュラは毒グモですよね?」
とお聞きになられる方がいらっしゃいました。。。


始めに言っておきます

タランチュラは毒グモではありません!!!

たとえば
蜂やムカデ、サソリやガボンアダー  彼らには毒はあります

もちろん、タランチュラに咬まれれば2〜3日は寝込む事になるでしょう。


では
ナゼにタランチュラには毒は無いと言うのか

それは彼らの「液」の使い方にあると思います。

タランチュラにとって「毒と言われる液」が無ければ生きていけません!

なぜなら
タランチュラは餌を食べる事が出来ないからです。

正確には吸収すると言った方がいいでしょう

彼らは、餌に牙で咬み付くと牙の先から毒ヘビの様に「消化液」を出すのです。
そして
消化液で溶けていく餌を口から吸っていくのです。

もちろん
タランチュラだけではなく、全ての蜘蛛がこの様な方法で食事しています。
タランチュラが毒グモなら全ての蜘蛛が毒グモである!っと言う解釈になってしますのですよ。


    ゴライアスピンクフットバードイーター            抜け殻の牙



ティッシュの上にある、チロっとしているのが胃です。





次に
蜂やムカデ、サソリはどうでしょう?

彼らが持つ「液」は間違いなく「毒」です!

なぜなら
彼らは私達人間の様に口からムシャムシャと餌を食べる事が出来ます。

なにも、「液」を持たなくても生きていけたのです。

彼らは「液」を捕食時に獲物を仕留める、敵を攻撃する時に使います。

つまり
武器として使う事になるので、彼らの持つ「液」は「毒」と言えます!


最後にガボンアダー(なぜガボンアダーと言っているのか、それは僕が好きだから)はどうでしょうか?

実は、毒ヘビの「液」はタランチュラの「液」と似ていて
獲物を呑んだ時に消化を助ける作用があるそうなのです。

昔、毒腺除去済みの毒ヘビが売っていましたが長生きしなかったそうですよ。

ってか
毒ヘビから毒を抜いたら意味ないじゃん!!!!

脱線。

これを見ると、「じゃーガボンも毒ヘビじゃないじゃん!」
って言いたくなりますが、毒を持たないヘビもいますし攻撃にも使うので
ガボンアダーは毒ヘビ!っと言う事になります。

僕的に、毒を持つ事は生き物が進化してきたなかで高度な特殊能力だと素晴しく思っています。

あぁ〜
ガボンアダーを飼育したいよ〜

血清が絡むんで今は無理ですがね!



最後にも一つ

タランチュラは触る生き物ではありません!!!

タランチュラ飼育者及びこれからタランチュラを飼育しようと思っている人に忠告します!!!

タランチュラは観て楽しむ生き物です

タランチュラの消化液が原因で死んだ人はまだいないそうですが

咬まれれば、種類にもより激痛があり2〜3日もしくはそれ以上寝込む事になるでしょう

彼らは慣れません

大人しい種だとしても、本人が咬みたくなったら咬みます。

それに、バードイーター(一部の種を除き)はお尻の毛を飛ばします。
付着すると、とても痒いです。

もし
事故でも飼育者の責任ですが、故意に触って咬まれたのなら家で大人しく苦しんでいて下さい。

血清はモチロン、薬は有りません。

いいとこ、抗生物質を投与されるくらいでしょう。

むしろ、他のタランチュラ飼育者に多大な迷惑がかかります!

例えば、ピラニアの水槽に怪我をして出血している指を入れる人間はいませんよね?


再度、忠告します!
タランチュラは触る生き物ではありません!!!
事故もおこさない様に細心の注意を払って下さい!!!

もし
故意に触って咬まれた時は家で大人しく苦しんでいて下さい!!!

酷い言い方かもしれませんが
タランチュラがキョクトウサソリと同じように飼育出来なくなっては困ります!!!


毒ヘビ事件の時だってそう

もし僕が無許可で毒ヘビを飼育していて咬まれたのなら、黙って死にます。

他の飼育者に迷惑がかかりますからね
死人に口なし。


毒ヘビに関しては
オーストラリアのように飼育をレベル制度にして
A試験に合格した人はこの種類
B試験に合格した人はこの種類みたいにしてくれたらいいのになぁ;


記事がながくなったのでそろそろ…

お腹がすいたな〜



でわでわ。。。

















にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2011.10.06 Thursday | by スポンサードリンク

Comment
ガボンアダーって、見た目がとってもかっこいい蛇ですよね。
そして、強烈な毒。
大蛇崎 蜘蛛也さん、飼いたいんですかぁ〜。
いやぁ〜、男の中の男ですな。
私はこの蛇が、ケージに入っていたとしても同じ空間では眠れないです。
まして、自分が世話をするとなると・・・あぁ〜考えるだけでも恐ろしい。

日本も本当に資格制度があるといいですね!

飲みながらタランチュラの話を是非お願します!
kanakoさん;

どうも〜^^
ガボンアダーは本当に素晴しいヘビです!
性格もなにげに大人しいみたいですよ。
牙が最大で5cmにもなるので、手の平を咬まれた人が牙の長さで貫通して助かった!と言うお話しもあります(笑)

日本にも生き物を飼育するにあたっての資格制度が適応されたら、どれだけの生き物が救われるか…

  • 大蛇崎 蜘蛛也
  • 2010/11/04 5:20 PM
お久しぶりです
僕のこと覚えてますでしょうか?

タランチュラは毒グモかどうか 難しいですね
でも彼らも敵にたいして噛みつきますし
噛まれた相手は熱が出たりするので
僕はこれを毒と見ます
消化液も毒素があるから獲物を消化液できるんだと思います

それでもタランチュラにはそれ以上の魅力があり素晴らしい生き物ですから自分も飼育してるんですがね?
正しい扱い方をしてれば噛まれるなんてこともないですしね

どんな生き物も間違った扱い方をすれば噛みますから

まだまだ未熟な初心者がべらべらと失礼しました?
  • トミーロッド
  • 2010/12/01 11:34 PM

モデルの卵とか、アイドルの卵とか。
流石に現役のAKBクラスのは無理かもしれないけど、
意外と卵クラスの方が可愛いくて会えたりするんですよね!

俺はこういう所で探して、時々食ったりしてる。
http://q3teh5u.achy.akb4488.info/q3teh5u/
  • CP
  • 2011/05/27 8:41 PM

こんにちは、こんばんは、紳士28号と申します。

実は私、夢の様な体験をして参りました。
これは是非とも色んな方にお勧めしなければと思いまして紹介させて頂きます。
少しだけ××するだけで…お金も女も、手に入るのです。
http://h4dsmut.www.feisbook.mobi/h4dsmut/
Add Comment









Trackback URL
Trackback