<< これから頑張ります^^ | main | 不治の病 >>

スポンサーサイト

2011.10.06 Thursday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

昨日の続き^^

2010.02.25 Thursday | by 大蛇崎 蜘蛛也

 どうも皆様☆

昨日から再び始めたブログも2日目です!

それでわ
今日わ毒の事からまいりますが、その前に昨日お話しした蜘蛛さんのサイズの測り方です。
蜘蛛さんの脚は8本。
一番前にあるのわ触覚です。

画像はアンティノウスのメス固体です。

赤い線が体長で黄色の線をレッグスパンとして測ります。
※体長は食後のお尻の膨れ具合により前後しますし、レッグスパンも気分で脚を広げたりするのであくまで目安です。


でわでわ

毒のお話しです。

結論から言いますと、タランチュラの「毒」と言われているのは消化液なのです。

えぇ〜(@_@;)
と、言うリアクションを期待しています。

彼ら蜘蛛さん達は、私達人間の様にムシャムシャとご飯を食べないの
牙でご飯を捕らえたら、消化液で溶かしながら体内に吸収するのです。

その消化液をなぜか「毒」と呼んでいるのです。

タランチュラの場合、身体が大きいので咬まれた時に出る消化液の量はある程度あるとおもいますが
タランチュラの毒が原因で死んだ人はいないのですよ!
(まだ発見されていないタランチュラもいるので、今のところわ…)笑
文献などでわ、咬まれた場所が腫れたり、熱が出たり、寝込んだり。。。程度みたい?

むしろ、あの牙で咬まれる痛さの方が毒よりつらいかもです。

過酷な環境に生息している為にご飯を逃がさない様、消化液が強くなったんでしょうね。


分かっていただけましたか?

もし
タランチュラを毒グモと呼ぶなら世界中の蜘蛛さん全てに毒があるという解釈になるのです。


因みに、
タランチュラより危険な蜘蛛さんは…

一昔前に流行って、現在は大阪等に分布しているセアカゴケグモ★★
目が6つしかないテロライズムツメグモ★★★★★死
最凶のブラジリアンワンダリングスパイダー★★★★★★死
等がいるのです。


それでわ

声を大きく

タランチュラを脱・毒グモ宣言をします!!!

タランチュラとわ…
ちょっと大きいモジャモジャの蜘蛛さんです。^^
蜘蛛さんの毛は振動や風を感知して敵や異性などを見分けるのです。
鬼○郎の妖怪アンテナみたいなやくわりです?


これでタランチュラの誤解はとけましたね? そうなったと僕は信じてます。

さ〜て
前フリは以上です。
明日からバッチリ紹介していきますので

でわでわ。。。






スポンサーサイト

2011.10.06 Thursday | by スポンサードリンク

Comment
開設おめでとうございます♪

タランチュラについて全く知らなかったので勉強になりました!
「蛇飼ってる」
と言うと
「毒蛇?」
と聞かれるのと同じなのかもしれませんね(´・ω・`)
先入観ってやつで…
  • mana
  • 2010/02/25 8:44 PM
こんばんは!
タランチュラ、かわぃー♪
と思っているわたしです。
以前、某ヨウスコウ飼育さんが、結婚し、お子さんができ、
キケン動物はやめて!!と奥様に言われ、
最初に手放したのがヨウスコウ。そして、ヘビ類。
最後まで、最後まで、大事にしていたのが、
おちびのころから育てたタランチュラでした。

それも、ダメといわれ;;
「ボクのタランチュラ、もらったくれませんかね・・・」
「大事に育ててくれる人がいいんです、転売しそうなヤツにはやれないんです」
と、タイヘンな期待いっぱいの眼差しで依頼されたことがありました。

そのくらい、愛情を注げる生き物なのでしょうね。
ながくなっちゃいました。

タランチュラ、かわいーですが、天で精一杯なわたしです^^;

ブログ。RSS登録しました!
manaさん;
僕の兄にヘビ飼ってると言ったら「毒あるのか?」と言われました^^;
しかも一昨日です…
出来たら毒ヘビ飼いたいです 笑

ぽーさん;
大切に育てている子を手放す事ほど切なく辛い思いをしますよね。。。
僕は彼女を作る気も結婚する気も最近は無くなってしまいましてね〜
同じ趣味を持った子なら別ですが^^笑
なかなか難しいです。
  • 大蛇崎 蜘蛛也
  • 2010/02/27 7:27 PM
Add Comment









Trackback URL
Trackback