スポンサーサイト

2011.10.06 Thursday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

キイロアナコンダ^^

2010.10.14 Thursday | by 大蛇崎 蜘蛛也
 
どうも皆様☆

先日の記事でキイロアナコンダを飼いたいと言う発言をしましたが、あくまで「飼いたい」です。
「飼う」ではありません!!!

飼育許可が必要ない事でキイロアナコンダを安易に「飼育出来る」と思われないようにこの記事を書きます。

「飼いたい」→希望、夢
「飼う」→目標、絶対

キイロアナコンダはオオアナコンダに比べて小形ですが、それでも4Mになります。

4mですよ?

それでいて、太さは成人男性の腹部と同じかそれ以上ですよ???

飼育出来ないでしょ???

まぁ〜
お金と体力に自身のある方は飼育すればいいと思いますがね

アミメ
アナコンダ
バーミーズ
アフリカン

飼育出来ないでしょ〜


6〜9メートルですよ?
いくら「おとなしくてハンドリング出来ますよ」って言ったって、本人が咬みたくなったら咬むし
言葉が通じる訳でわありませんからね!!!

飼育設備だって、大変です。

蛇は「とぐろ3つ分」トカ言いますけど
そんな狭い場所で飼っても魅力が十分でないし、飼えても飼育は出来ないでしょう。

正直なところ、ブラッドパイソンだって飼育するには設備が大変だと思います。

僕は昔、ブラッドパイソンを4匹衣装ケースで飼っていました。
当時の僕は飼育ではなく、ただ飼う(コレクション)でした。

今に思うと、どれだけ生き物の事を考えずにずさんに飼っていたか… 後悔でいっぱいです。
僕が18位の時でした。。。  僕のせいで全ての生き物を殺してしまいました。。。

だから
今、生き物を飼育する!事に全力です。。。


正直
他人が飼育することに口出しするのはないと思いますが
これ以上不幸な動物を増やしたくないと思い記事にしました!

カミツキガメやワニガメが捨てられ、規制され
その子達を一生懸命保護する人がいます。

お店で売っているのはベビーで大きくなった時の事を考えて買う人がどれだけいるでしょう?

カミツキガメやワニガメ、グリーンイグアナ
素晴しい生き物です。

ワニを捨てる人も居れば、アゴヒゲトカゲを捨てる人もいる。

こんな事がこれからも続くでしょう


沢山の人に爬虫類やエキゾチックアニマルを知ってもらう事は素晴しいと思いますが
買取専門のショップで大きく育った生き物や捨てられた生き物を見る度に、昔は良かったと感じます

僕が小中学生の時は、ニホンヤモリやアオダイショウを飼育しているだけで『ヘンな目』で見られたり
イグアナを飼育してるなんて『うゎ〜』なんて言われてました(結構嬉しかったです)笑

当時は専門書がほとんど無く、お店も限られていただけに
本当にマニアックが好きな人しかいなかったと思います。
だから、飼育される生き物達も大切に育てられ幸せだったでしょう。。。

僕も酷い飼い方をしていました
今はただ奇麗事を口に出してるだけに過ぎません
そんな境遇の子達を助ける事もできません

それでも、僕の思いが、1人でも伝わる事を信じて…  
                
           全ての生き物が幸せでありますように。。。


下手くそな文章を最後まで読んで頂きありがとうございました!


最後に

去年から飼育していたクレステッドゲッコーの『オバQ』を殺してしまいました

購入した当初、後ろ脚の指が変形していて本人が嫌がって常に噛んでいました。
何度も病院に連れていったのですが、最終的には自分で何度も噛み千切って足首から下が無くなってしまいました

噛み癖が治ったら今度は拒食

バナナ、イチゴ、ベビーフードにクレスフード…

昆虫ゼリーも食べずに   死んでしまいました。

寿命をまっとうさせれなかったのは「殺す」と同じと感じています。


Qちゃん
ごめんね









手足の無い爬虫類パート壱^^

2010.09.16 Thursday | by 大蛇崎 蜘蛛也

 どうも皆様☆

先日の記事で、残暑が〜 なんて言っていたらもう寒くなってきました;

四季のある国で季節を感じる事は素晴しいと思いますが…




変わり過ぎだわさっ

と思います。


さて
昨日ですが、デジカメでタランチュラをパシャパシャ撮っていたので「今日は誰の記事にしようかなぁ」なんて思っていたのですが

ブログの紹介に〜タランチュラを中心にボア・パイソン〜なんて書いていたのに気が付き
全然紹介してなかった(タランチュラもまだまだですが)事が判明致しました。ので…



和名;イリアンジャヤカーペットパイソン♀ CB

学名;Morelia spilota harrisoni

呼び名;伊理杏



生息地;インドネシア及びオーストラリア

環境;90cm規格水槽

体長;1mオーバー

初の爬虫類紹介でし。
長くなりますよ?

この子は、あまらりる?さん宅で2009/5/9に生まれた子(中央のCちゃん)を去年の年末頃に頂いてきました!


このイリアンジャヤ、少々ややこしいのですが

インドネシア産→harrisoni

オーストラリア産→variegata

と学名の最後が異なるのです。。。
個体差は無いと思われますし、オーストラリアでは生き物の輸出を禁止しているので…
ただ過去に流れたオーストラリア産の繁殖個体もいるのでハッキリと区別は出来ないと思います。

あまらりる?さんにその事を聞くのを忘れ(ry

最大で2mなんて情報には有りますが、写真で3mの個体を見たことがあります。

ウチでわ、約10ヶ月の飼育になりますが
ここまで成長しました



もう
腕に乗せて写真が撮れない
撮りたいのに動く動く あまらりる?さんはよく写真が撮れますね?


チョット大人顔になったかな???



本当に美人です♪


僕の飼育設備は…


こんな感じです。

90cmの規格水槽に専用の蓋。
右上にダントツM  左に遠赤外線ランプ  防水ヒーターのスーパー1
水入れにタッパーを使用して、ちょこっとポトス。

今月末に紫外線ライトを用意しなきゃ。。。
床材は新聞紙で、逃げないように両サイドにチェーンで南京錠。

コルク棒を入れる事で水槽内のデッドスペースを無くしました。
  ↑
 匠風(笑)

元々は樹上性のヘビなので、夜になるとウロウロ。。。ウロウロ。。。

いっぱいウロウロ出来る様になったのでウンチをするする olZ


ただ、
飼育下で登らせると気性が荒くなると聞きましたがウチでは問題無!

温度は30℃。  ただ、部分的に32℃あったり26℃だったり

夜間は自然に温度が下がりますが、給餌後は温度を下げていません。

餌は田舎鼠さんのラットAD80を週一で呑んでますが、サイズアップします。
マウス→ラットに移行するのに少し苦労しました。

来年あたりには、デカイ温室で1匹飼いになる予定です。


あぁ〜
メインのタランチュラより記事が 汗


あまらりる?さん
素敵な子をありがとうございました!!!



本当はもっと色々書きたいのですが

お腹が空いたので  帰ります。


でわでわ。。。





にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村