
2011.10.06 Thursday | by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

奇蟲^^

2010.07.29 Thursday | by 大蛇崎 蜘蛛也


どうも皆様☆

今年の夏は暑いですね?
今日の東京は雨ですが、某ショップでわ冷房が効かないと悩んでおりました。。。

いくつか提案をしてみたのですが、上手くいくといいですね!


僕の方は…  暑さよりも 身辺整理が、、、 まだ。。。

精神的にオカシクなっていない自分が不思議です(笑)


しかし

生き物の方はいろいろと順調です。

某ショップにローンに出したPsalmopoeus irminiaの繁殖も成功しましたし↑↑


さて

今日は

タランチュラでわなく! この子です!!!



和名;タンザニアウデムシ 

学名;Damon variegaus



生息地;タンザニア

環境;チョイ湿からの〜 多湿

体長;ライターを参考にして下さい


さて
タランチュラ以外の生物は初ですね


ウデムシは現在数種類いるそうですが、このタンザニアウデムシが最もポピュラーでお安いウデムシだと思われますです。

21/5/26に中野で購入した時は体長が9mm程でしたが、順調に育っております!


体の構造は
脚の生えている部分が頭で、後ろが腹部。
口は黒い矢印
ウデムシの名の由来になっているのが、青い矢印
触覚は赤い矢印

ウデは二つ折になっていて、先に付いている鈎状のツメで獲物を捕まえるのです。
そして、鈎爪の形状で♂♀がわかります
以前、♂♀を聞いたのですが、忘れました!!!


1 まず、手の平を上に向けて目の前に水平に突き出して下さい。
2 その腕を折りたたみます。
3 折りたたんだ腕を、肘が外に向くように横にすれば〜 



人間ウデムシの完成!!!


あっ
指は広げてね(笑)



餌はコオロギです。

現在の飼育状況


ウデムシ飼育の4ポイントアドバス


1 コルクバーグや流木をたくさん入れるべし!

これはですね
ウデムシはツルツルしたガラスやプラスチックを登る事が出来ません。
なおかつ、樹上性なので立体的にレイアウトして下さい。
側面にコルクシートを張るのもグッドです!


2 高さのある飼育ケースを使用するべし!

これは
1と同じなのですが、ウデムシは脱皮する時に逆さにぶら下がって行います。
つまり、流木などからぶら下がった時に十分な高さがないと脱皮不全になるのです。
高さの目安は、触覚の長さの二倍は最低必要です!


3 水入れを工夫するべし!

これは
ウデムシの生活が樹上性で床に下りたりしないので水の飲ませ方を考えるのです。
ウデムシも当然水を飲みます。
僕は、水ペットボトルのキャップにティッシュを山状にして水を入れ、これをコルクバークの下に置いています。
こうすれば、水はティッシュに吸われ上に上がり、ウデムシがコルクバークからぶら下がれば飲めるというスンポーです!


4 脱走に注意するべし!

これは
ウデムシの体が平べったいので注意が必要なのです。
ウデムシの体は僕の飼育している子で厚さが数ミリしかありません。
幼体時にはもっと薄いので、プラケの蓋などは内側から大きな穴を塞いで下さい。
いくらツルツルが登れないといっても、ナニがあるか分かりませんからね!

あっ

因みに、ウデムシはカニさんの様にヨコ歩きですが動きは早いです!!!


飼育温度は25〜7℃でオーケー!


こんな感じですかね?


最後まで読まれたアナタ


これでアナタもウデムシが飼いたくなった…  と、思っていますよ。。。




でわでわ。。。


                                                   

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村